2016.04.16更新

こんにちは!

アピアランスサポートセンターあいちでアロマトリートメントを担当しています、看護師の清水です。

 

以前ブログで同じように精油を紹介したのですが、アクシデントで内容が消えてしまったようなので、再度ご紹介させていただきたいと思います(*^^*)

 

あぴサポのアロマトリートメントでは、ラベンダー・レモン・ジンジャーの3種類の精油をご用意しております。

本日はその中でも、最もポピュラーなラベンダーをご紹介させていただきます(*´∀`*)ノ

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

ラベンダーはアロマセラピー発祥のきっかけとなった精油と言われています。

 

精油が香水の原料として使われていた1900年代初頭、香料店を営む化学者のルネ・モーリス・ガットフォセが、実験中に大火傷を負い、とっさにラベンダーの精油を塗布したところ、痕も残らずきれいに治ったことから、精油をさらに深く研究するようになり、「アロマセラピー」という言葉を作りました。

 

また、軍医のジャン・バルネは負傷兵の治療にラベンダーやティーツリーの精油を使用していたそうです。

 

ラベンダーは万能な精油と言われています。

主な作用は・・・

flower2体への働き

自律神経のバランスをとり、主に副交感神経を優位にすると言われています。

副交感神経が優位になると、血圧や脈拍が落ち着き、鎮静効果が得られます。

また、鎮痛や鎮痙に有用とも言われています。

抗ウイルス、殺菌作用があると言われており、風邪症状や免疫力向上にも有用です。

 

flower2肌への働き

新たな細胞の成長を促したり、瘢痕を防ぐ作用があると言われており、にきびや日焼け、火傷などのケアに有用です。

 

flower2心への働き

副交感神経が優位になるため、怒りや心の疲労などを軽減し、穏やかな気持ちにさせてくれます。

 

注意点としては、エストロゲン様作用があるため、妊娠中の方は使用を控えた方が良いです。

また、女性ホルモンの活性化が病気の進行を促してしまうような疾患(乳癌など)をお持ちの方も使用は控えた方が良いと思われます。

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

あぴサポでは、アロマトリートメントのメニューをご用意しております。

アロマメニュー

リラックスしたい方は、ぜひご体験ください(*^^*)

※体調や病状によっては施術ができない場合もございます。ご了承ください。

 

また、お部屋の準備に時間を要する場合やセラピストが不在の場合もございますので、お電話でお問い合わせの上、ご来店くださいね☆

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

ウィッグ&ネイル
アピアランスサポートセンターあいち
(あぴサポあいち)
ウィッグ作成・ネイルケア・足つぼアロマ・メイク・人工乳房など
抗がん剤治療中などに起こる外見的な変化や心配事に対してのサポートを行っています。

ご予約・ご相談はTEL:0120-35241(看護師が対応します)
携帯電話からはTEL:052-751-3700

〒464-0021愛知県名古屋市千種区鹿子殿3番3号
ニューゴールデンビル1―A
(愛知県がんセンター徒歩1分、自由が丘駅徒歩8分)

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH

ARCHIVE