こんにちは
小林麻央さんが乳がんであるという発表がありました。
会見の内容からは深刻な病状でありそうですが、子どもの年頃が同じなのでとても辛い状況だなと思わされました。
治療が奏功することを祈っています。
彼女は芸能人であるのでこのような事態になっていますが私たちのような一般人も同じだと思います。
子どもが小さいうちに大変な病気に罹る方もたくさんおられます。
子ども達にどう話そう、というお話もよく耳にします。
子どもは子どもなりの理解ができます。隠しておくのはお互いのためにあまり得策ではないかなと。
「話すこと」にどうしても抵抗がある、という訳でなければ子ども達にも話しておくとよいと思います。
話す内容や表現の仕方について、事前によく考えておくよいでしょう。
夫婦間での話し合いも必要かなと思います。
必要であれば、医療者に相談するのも手です。
病院によっては、子ども達に病気や治療、病院についての説明をしてくれるところもあります。
子ども達に病気を伝えることを支援している団体もあります。
Hpoe Tree(パパやママが”がん”になったら)http://www.hope-tree.jp/
家族が病気になるということがおのおのに与える影響も考えさせられる日でした。
海老蔵さん、かっこよかったです。
堂々としていて、男らしくて。
先日も話しましたが、「病気を周囲に公表するか」ということについては、それぞれの価値観の問題もありますので、
一概にこうするのが良いというのはないです。
ただ病気に罹ることが、私たちに与える不安は大きいです。
ご本人もご家族もとても疲弊します。治療が長期間に渡ることもありますし、再発や転移の心配もつきものです。
話すこと、情報を手に入れること、先の見通しを立てること、、、
不安を和らげる方法は色々あります。
少しでもお役に立てることがあるかもしれません。
お気軽にお越し下さいね。
ウィッグ&ネイル
アピアランスサポートセンターあいち
(あぴサポあいち)
ウィッグ作成・ネイルケア・足つぼアロマ・メイク・人工乳房など
抗がん剤治療中などに起こる外見的な変化や心配事に対してのサポートを行っています。
ご予約・ご相談はTEL:0120-35241(看護師が対応します)
携帯電話からはTEL:052-751-3700
〒464-0021愛知県名古屋市千種区鹿子殿3番3号
ニューゴールデンビル1―A
(愛知県がんセンター徒歩1分、自由が丘駅徒歩8分)