こんにちは。
ふくりびのモットー(っていうのかしら?)
「得意を活かして社会貢献」
というのがあるのですが、患者さん達とお話していても思うことがあります。
みなさんそれぞれの得意を持っていること。
病気をきっかけに少しお休みしていたり、以前は仕事が忙しくてずっとできていなかったりするけれど、
自分が思うよりも、ずっと「得意」な何かを持っています。
病気になって、治療のことやこれからのことに不安を感じて、少し自信をなくしてしまっている方も多いけれど、
何かやりたい!とか、役に立ちたい!とか、いろんなパワーを内に秘めているのを話をすればするほど感じます。
就労支援のその前に、少しゆったり自分や自信を取り戻すための時間を持てたらいいなと思っています。
視点を変えるチャンスがあれば、世界ががらりと変わることもあるかな、なんて思ったり。
社会貢献というと堅苦しくて、大それていて、気恥ずかしいけれど、
実は自分のためにやることだったりして。それが周りのためにもなるなら、こんなにハッピーなことはない、と思います。
辛さを共有しながらも、楽しいことができる仲間がいると思うと少し気分が明るくなります。
昨日のあぴ会でも、「楽しかったです」と言ってもらえて、私もハッピー。
(後でまた報告しますね、来月もまたお楽しみに。。。)
通勤の道の木々が紅葉し始めて、銀杏が落ちるように。
季節が変わったなぁと感じられる気持ちもまた、共有したいと思います。
今日は息子は帰ってきたら、どんぐりを拾いに行くらしい。
虫が出るから家にもって帰りたくないというのは母心。
冷凍すると虫が死ぬらしい。ジップロックに入れて冷凍しよう。
(冷凍庫で虫が出てきたら?と考えて躊躇するのは私だけなんだろうか、ジップロック二重にすれば大丈夫かな。それじゃ冷凍されない?考え過ぎか)