2016.11.14更新

こんにちは

 

抗がん剤治療の副作用には様々なものがあります。

薬によっても出現する副作用が違うし、組み合わせや使用する期間によってもかわってきたりもします。

個人差ももちろんあります。

 

そんな副作用について、みなさんは誰に相談していますか?

医師や看護師、それに同病の患者さん等に相談する方が多いと思います。

 

「餅は餅屋」ということで、「薬のことは薬剤師さんに聞く」といろいろ教えてくれます。

 

ただ、医師や看護師と違って、薬剤師さんに相談する機会はあまりないわ、と思われる方もいるかもしれません。

最近では薬剤師さんが「薬剤師外来」をしている病院があったり、相談を受け付けてくれるような窓口が設置されている病院も多いです。

院内で訊ねてみると案内してもらえると思います。

 

院外処方で薬を貰っている場合も、薬局で薬を受け渡しする際などに「この副作用なんですが・・・」と話してみると、いろいろ教えてくださると思います。

 

 

薬剤師さんは「薬のプロ」です。

患者さんとの直接の関わりを持つことが以前に比べると増えてきている印象ではありますが、患者さんにとってはそうではないかな?と思いまして。

 

 

薬剤師さんに上手く相談すると、いいアドバイスが貰えることもあります。

是非、頼ってみてくださいね。

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH

ARCHIVE