こんにちは!
梅雨らしく蒸し暑い毎日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
午前中ですでに体が汗ばんでシャワーが浴びたくなりますね。
ウィッグを被ってお過ごしの方は、頭皮のむしむしベタベタがお辛い時期だと思います。
今日は頭皮のシャンプーの仕方についてのお話をさせて頂きます。
脱毛が始まり髪が少なくなった頭皮に、これまでのようにシャンプーを手に取り髪につけて泡立てるシャンプーの仕方は、実は頭皮にとって刺激が強い洗い方なのです。
シャンプーの原液が直接頭皮につくことで毛穴の詰まりや、頭皮の乾燥、脂の分泌が増えたり。それにより炎症など肌トラブルが起こりやすいのです。
ちょっとひと手間ですがシャンプーはよく泡立て、爪を立てたり擦ったりせず、泡で押さえて洗うやり方が頭皮に優しく、洗い上がりもサラッと気持ちがよいです。
シャンプーに空気が沢山入る事で吸着面が増え皮脂や汚れを落とす効果も上がります。
簡単に泡立てられる泡立てネットや写真にあるような先日私が100円ショップで見つけてきたこんな泡立て器もございます。
手先に痺れや麻痺がある場合などは泡立てネットより、少ない力で簡単に泡立てられるので使いやすいかもしれません。
シャンプーだけでなく洗顔にも、ぜひ泡洗顔をお奨めしています。
これから汗ばむ夏日になります、お時間がある日は日中ぬるま湯でざっと頭を流すようにするだけでも快適で清潔が保てると思います。夏の頭皮ケアを念入りに心がけてみてください