2017.10.26更新

前回、治療中の乾燥肌、肌トラブルの原因についてのお話を書きました

http://www.fukuribi.jp/blog/2017/10/post-257-527572.html

 

今回はその予防スキンケア方について詳しくお伝えさせて頂きます。

予防スキンケアの基本の3点、①保清 ②保湿 ③保護を踏まえて

正しく効果的に行う事が重要です。

①保清

刺激の少ないせっけんの利用をおすすめします。

刺激や摩擦は肌トラブル、色素沈着の原因になります。

摩擦を控えた泡洗い、ぬるま湯ですすぎ、タオルの摩擦にも気をつけましょう。

②保湿

保湿クリームやローションをこまめに塗りましょう。

色々な成分が入っている高機能な保湿系コスメは避けて、成分が、限りなく水に近いローションを使いましょう。ワセリンで保護してあげるのも有効です。

ベタつきが気になるかたは、肌水ミストをこまめに吹き掛けて保湿られされてもよいです。

③保護

日焼けからの保護

日中は2、3時間置きに塗り直しをします。

粉体が少ないSPF,PAが中~低の日焼け止め製品を使いましょう

パッチテストをした上で納得した製品を選びましょう。

子供向けの日焼け止めは低刺激なものが多く、クレンジング剤を使って特別な洗浄をする必要もなく洗い流す事ができるのでおすすめです。

外出時には日傘やアームカバーなどを上手に使って紫外線から保護しましょう。

 

あぴさぽではもちろん、院内での試着会相談会でも、メイクやスキンケアについてのご相談をお伺いしています。

お気軽にご相談ください。flower2

 

アピアランスサポートセンターあいち

0120352241

0527513700

 

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH

ARCHIVE