ご報告が遅くなりましたが、先月11月に名古屋大学医学部附属病院にて開催された緩和ケアイベントのアピアランスコーナーのお手伝いをしてきました
イベントは、
緩和ケア週間として緩和ケアを知ってもらうという啓蒙イベントとして企画されています。
緩和ケアといえばオレンジバルーン(http://www.kanwacare.net)のイメージになってきていますが、
院内にもオレンジのお花を飾ったりと看護師さんたちが準備をしてくれていました。
一気に華やかに、イベントらしい雰囲気になっていました。
外来診察時間内に外来棟の開かれたスペースで行われたので、通りがかりに気軽に立ち寄ってもらえるイベントでとてもよいなぁと思いました。
さて、今年はいつもあぴサポでもみなさんからよく聞くお悩みで
「眉毛が脱毛すると書き方が難しい」ということに対して、眉レッスンを担当させてもらいました。
「うまくかけてるのかしら?」
「書くのが難しい!」と思っていても、どこかに相談する機会もなかったという声が今回も聞こえてきました。
あぴサポにもメイクのご相談できてくださる患者さんがいらっしゃいますが、決して「気軽に」ではないなぁ、とも感じています。
どこか新しいところに出かけていくのって病気であるなしにかかわらず、それなりの勇気がいるかなと私は思っています。
院内でイベント的なものがあったり、これ行ってみたらーと看護師さんが背中を押してくれたり、私も行ってみたよー一緒に行く?と
お友達が誘ってくれたり。。。そんなきっかけも必要なのかなと思います。
お手伝いを通して、そんなことも感じました。
センターでも個別対応もいたしますのでお気軽にお問い合わせください
院内での相談会の担当もしております。
名古屋大学医学部附属病院 毎月第1・3火曜日 11時から13時 中央診療棟2階 患者情報センターナディック内
藤田保健衛生大学病院 毎月第1火曜日、第3月曜日 11時から13時
名古屋市立大学病院 毎月第1・3金曜日 12時30分から14時30分 B1階 ローソン店内相談室
赤羽乳腺クリニック 毎週火・木曜日 診察時間内 院内相談室
院内でのご相談については予約制ではありませんので、時間に直接いらしてください。
ウィッグのご試着やメイク等のご相談もお受けいたします。