2017.11.13更新

先日HopeTree主催の研修に参加してきました。

このブログの中でも、何度か紹介したこともありますが、がんの親を持つ子どもの支援をしているHopeTreeという団体があります。

ホープツリー HopeTree https://www.hope-tree.jp

 

アピアランスサポートという相談の入り口から、その他の支援の必要性を感じることはあります。

院内で相談会を担当していますが、ウィッグの相談をしているうちに

「子どもにね、どう伝えようかな、って困ってるんです」とお話しくださる方もいます。

 

国立がんセンター研究所が2015年に発表したデータでは、

「18歳未満の子どもをもつがん患者とその子どもたちについて 年間発生数、平均年齢など全国推定値を初算出 支援体制構築の急務な実態が明らかに(2015年11月リリース)」より一部抜粋https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2015/1104/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国立がん研究センター中央病院の5年間の入院患者データをもとに、地域がん登録、院内がん登録の集計データにより算出したもので、18歳未満の子どもをもつがん患者の全国推定値は年間56,143人で、その子どもたちは87,017人、患者の平均年齢は、男性は46.6歳、女性は43.7歳、親ががんと診断された子どもの平均年齢は11.2歳で、18歳未満のうち0歳から12歳までが半数を超えることがわかりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このデータは、国立がんセンターで集計した人数を全国のがん登録データと合わせて推測値として出したものになるので、地域によって違いはあるかもしれませんが、

調査結果に、

・一つのがん診療連携拠点病院において、1年間におおよそ82人の18歳未満の子どもを持つがん患者と128人の子どもたちが新たに発生していることがわかりました。

とあります。

 

例えばあぴサポがある愛知県には17の拠点病院がありますので、単純計算すると一年間におよそ1394人の親世代の患者さんと、2176人の親ががんになった子供達が新たに発生しているということになります。

 

こんなにいる、と思うか

この程度か、と思うか。

 

受け取り手の感じ方にもよりますが、毎年新たに、ということですのでどんどん増えてきていると思うと、親ががんの子ども達って結構いるんだろうと思います。

 

子ども達は多くを感じながらいきています。

「話した方が良い」「話さなくていい」と画一的に答えがある問題でもないかと思います。

まずは、親である患者さんやそのパートナーであるもう一方の親(変な言い方ですが)が、落ち着いて気持ちを話せる状態になること。

その上で子ども達にどう伝えるか、話し合えるのが理想です。

 

しかしそれも、それぞれ背景が違いますから、一概にこうした方がいいとも言えなかったり。

大事なのは、こんな風に悩んでいるんだ、と誰か相談できるところが持てること。

それは主治医かもしれないし、看護師さんや相談員さん、ソーシャルワーカーさんの場合もあるでしょう。

家族や友人が大きな力になる場合もあると思います。

 

ありきたりの言葉ですが決して一人ではありません。

少し声に出してみたら、意外と同じ気持ちを持っている人も多いし、力になってくれる場所や人もたくさんいます。

存在を知るだけでも、楽になる気持ちもあるかもしれません。

 

子どもの支援と同時に、子どもを持つ親としての私に対する支援もまた求められているんだと感じます。

こどもを持つがん患者で繋がろうとオンラインのコミュニティーをされている「キャンサーペアレンツ」(https://cancer-parents.com)さんの

名古屋で集いが先週末にあったので、お邪魔させてもらいました。

 

たくさんの方が参加されていて、子育て世代の悩みを共有して、みんなそれぞれにパワーをもらっていました。

私も子ども達と遊んだり、パパママのみなさんとお話ししたり、キャンサーペアレンツの活動について聞かせてもらったりととても有意義な日になりました。

 

いろんなところに、いろんな人がいます。

出かけていく勇気や元気がない時もあるかな、と思いますので、オンラインや電話や、個別の対応もたくさんあります。

アピアランス、その他諸々ご相談があればお気軽にお電話くださいね。

 

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.11.11更新

人毛100%医療用ウィッグが6万円!!

NPOだからできる安全品質と低価格。

愛知県がんセンター徒歩1分のアピアランスサポートセンターあいち(あぴサポあいち)では、

ネイルやまつ毛の相談にもお答えする、闘病中のアピアランスのサポートに特化したセンターです。

 

医療用ウィッグ 名古屋

試着や相談だけでもお気軽にご相談ください。

 

愛知がんセンターから徒歩1分!

アピアランスサポートセンターあいち

0120-35-2241

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.11.11更新

名古屋市立大学病院 院内アピアランス相談会始めます 医療用ウィッグ ネイル メイク 名古屋市 瑞穂区 昭和区

 

 

こんにちは。

 

院内でのアピアランス相談会を定期的に行っております。

 

11月16日からは名古屋市立大学病院でも実施が決定しました!

 

頭皮や髪の毛のご相談、

ふくりび人毛100%ウィッグの試着、

副作用による変化するネイルやメイクのご相談、

専門美容師が丁寧に対応させて頂きます。

⏩毎月第1第3金曜日

⏩場所は地下1階コンビニLAWSON内の相談室です。

⏩12時30分~14時30分

名古屋市立大学病院

どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

 

また愛知がんセンターから徒歩一分

アピアランスサポートセンターあいちでは美容師、ネイリスト、看護師が随時相談受付しています!

 

0120-35-2241

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.11.10更新

こんにちは。

 

寒いー、寒い。

みなさん体調崩されていないでしょうか。

 

 

さて、11月のあぴ会は「ヨガ」ですflower2

 

 

店内の物理的な広さの問題で、いわゆるヨガdown arrowこういうの

 

ヨガ 名古屋

 

は多分できないので、椅子に座ってできるような感じのものをイメージしていただければ、と思います。

最終的な人数で講師の先生とどんな風にするか相談してみますねnoteお楽しみに。。。

 

 

後2席ほど余裕があります。

ご興味のある方は是非ご連絡ください。

「できるかな?」「行って見たいけど、どんな感じかな?」とお悩みの方もよろしければお気軽にお電話くださいねnyan

 

 

ご予約・お問い合わせ・ご相談は

0120-352241(河合まで)

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.11.07更新

こんにちは。

11月20日月曜日は今年度3回目のビューティキャラバンです!!

ご夫婦で撮影に参加される方もいますよ。

いい夫婦の日

ビューティキャラバン

ビューティキャラバンとは、

住友理工㈱ご支援のもと、NPOふくりびがヘアメイクネイルを施し、金城大学の環境デザイン学科がファッションコーディネート。

平成19年から毎年実施しているイベントです。

ビューティキャラバン

季節も過ごしやすくなってきた11月に開催する施設は名古屋市内の高齢者施設です。

そして今年度から初の試みとしてネイルコーナーもできました。

ビューティキャラバン

闘病中の女性の外見を支援する、アピアランスサポートセンターあいちで、ガン患者さんの就労支援として、認定ネイリストによるネイルスクールを開催し、それを受講した卒業生によるネイルケアです。

ハンドマッサージや、ネイルケア、マニキュアなど、爪先からのおしゃれを楽しんでもらえるようにしています。

ビューティキャラバン

取材、撮影のご相談は

info@fukuribi.jp

052-801-5203(高橋)

 

またふくりびの訪問理美容はただ今、年末までの期間限定で家族セットキャンペーン中です!

お一人分の出張費でお二人カット!

(例)

 カット2500円×2名=5000円

出張費1500円

【合計】6500円

 

↓↓★キャンペーン中は↓↓

6500円が6000円に!!!!

訪問理美容

パートナーや家族の介護でなかなか美容室に行けないというお悩み方もぜひご利用ください!

ご予約は052-801-5203(高橋)

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.11.04更新

11月14日夜@東京都内開催の
「年内最後のオンラインサロン限定オフ会」参加者募集中

訪問美容 セミナー


ふくりびが取り組む「福祉理美容」
美容業界が一丸となって、高齢者や障害のある方、がん患者さんなどのサポートを広げていきたいと考えて、オンラインサロンで沢山の美容師さんたちとつながりを強めています。
「一生涯顧客」を願う美容師と
「マイ美容師」を望むお客様
の間を繋げるふくりびの「福祉理美容」
ふくりびと一緒に、新しい美容業界の未来を作っていきませんか?
11月14日夜@東京都内開催の
「年内最後のオンラインサロン限定オフ会」にもまだ、ご参加頂けます。沢山の方と語り合えるのを楽しみにしています!詳しくはオンラインサロン内の交流ページで!!

https://lounge.dmm.com/detail/227/

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.11.04更新

NPOふくりびは22年に亘る訪問理美容・福祉理美容の経験を持ち、

愛知県がんセンター徒歩1分の場所で、がん患者さん向けのアピアランスサポートセンターあいちを運営する

福祉理美容のNPOです。

 

 ママ美容師

理事長赤木も現場で技術指導しています!

がん闘病中の美容師さん、シングルマザーの美容師さん、障害をお持ちのお子さんがいる美容師さんなどは

特に積極的に採用し、人生と仕事を両立させる多様な働き方を応援します!!

訪問美容求人

☆短時間(午前中だけ、午後だけ)勤務可能☆

▼採用人数:5名

▼雇用形態:パート・アルバイト

▼勤務先:名古屋市・長久手町・日進市・東郷町、その他近郊介護施設及び高齢者等居宅

※その他エリアの求人に関しては、全国のふくりびの仲間の事業所などをご紹介します!!

▼仕事内容: 介護施設及び居宅での理美容(カット・パーマ・カラーなど)
特に、ショートスタイルの得意な方、大歓迎
▼必要なスキル
・理美容師免許所持
・理美容室での5年以上の勤務経験
・スタイリストとして2年以上カットを担当していた経験(アシスタント勤務のみは不可)
・介護福祉士資格、ヘルパー2級所持の場合、優遇

▼ 勤務時間:
  9:00~17:00 完全シフト制です
 ※通院や治療などのお休みも、シフト制なので、気にせず休んでいただけます。

 ※体調がすぐれない場合もヘルプのスタッフがサポートしますので、安心して働けます。

▼給与:時給1200円+能力給

▼必要な資格
 理容師・美容師免許

▼応募方法:
電話連絡の上、履歴書持参で面接

訪問美容求人募集

▼●お問合せ:

事務局長 岩岡

看護師:河合

052-801-5203

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.11.02更新

ふくりび 医療用ウィッグ 人毛100% セミオーダーウィッグ ヘアスタイル自由自在

 

 

 

ウィッグのヘアスタイルで一番多い希望が

【今の自分の髪型同じにしたい】

 

ふくりびの人毛100%ウィッグは

美容師がカットカラー、パーマ、そしてお手入れブローの仕方まで丁寧にお伝えしています。

細かなヘアスタイルのオーダーもご相談ください。

 

こちらふくりびウィッグにカットカラーパーマをしていますが、10万円以下でお好みのウィッグが出来ます!

 

↑上がご自身の髪の毛

↓下がふくりびウィッグ

人毛ウィッグ

→右がご自身の髪の毛

←左がウィッグ

ふくりび人毛ウィッグ

【料金例】

ウィッグ本体60000円

カット7000円 

パーマ12000円

カラー12000円

 

合計91000円(税別)

 

 

 

試着や相談だけでもお気軽にご相談ください。

 

愛知がんセンターから徒歩1分!

アピアランスサポートセンターあいち

0120-35-2241

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

前へ

SEARCH

ARCHIVE